guitar

2002.07.19、20 トーク&ミニライヴ in 仙台ROCK INN

photo
(19日) 初日はイベントのゲストとして出演。
 
photo
(19日) RICK INN店長さん、スタッフと。
photo
(20日) CD売り場でインストア・ライヴ。
photo
(20日) ライヴ中。



2002年7月19日の日記ページより抜粋)

 イベントゲストとインストア・ライヴのため、仙台へ。そもそも私は自分からライヴをしないので、こういう仕事は大変珍しいのである(といいつつ9月からクリニックツアーがはじまるが)。外は暑いが、新幹線はメチャクチャ寒い。冷房にも弱い私には、どんなに暑くても上着は必需品。仙台駅で今回お話をいただいた原楽器のYさんと落ち合い、明日の会場であるROCK INNさんに寄ってから、今日のライヴが行われるライヴハウスennさんへ。

 今回のライヴは、もともと「ソロギターのしらべ」というタイトルで行われているイベントの第二回で、ナイロン弦・スチール弦問わず、ギター一本によるパフォーマンスを行うアマチュアの方が出演、一人2曲づつ演奏するというもの。この日も前半は10人の方々が演奏。年齢層も幅広く、人前での演奏に慣れている方、まだキンチョーしている方と様々。拙作「ソロ・ギターのしらべ」のアレンジを弾いてくださった方がいらしたのが、やはり嬉しかった。

 その後休憩を挟んで私のステージ。アガりはしないのだが、演奏に対しての集中力が欠ける時が多く、それが今後の重大な課題(永遠の課題?)。またマイクでのプレイだったのだが、やはりハウリングが気になり、マイクポジションも微妙なので、クリニックツアーの時は生音のみか+ラインで行くことを考える。

 ともあれ、歌モノ1曲以外はすべてギター1本で10数曲弾き、40分のライヴは終了。その後同じ場所で楽譜の即売会。ROCK INN店長のKさんが、ご購入いただいたお客さんとのツーショット写真を撮って下さった(後日お店でプリントしたものをお渡しするとのこと)。こういう丁寧なケアが大切なのだなぁ、と思う。その後打ち上げ。私は酒を飲まないので(3年前に胃を壊して以来止めた・笑)食事だけいただく。こんな感じで初日は終了。



2002年7月20日の日記ページより抜粋)

 仙台2日目。旅慣れてないせいかあまり眠れず。ホテルのチェックアウト後インストア・ライヴまで間があるので、Yさんと牛タンを食べ、その後アーケード街をフラフラ。

 ROCK INNさんの入っている新星堂さんCDフロア(3F)にイベントスペースがあり、そこで15時からミニライヴ。当初想像していたのはミニクリニックのようなものだったのだが、K店長との打ち合わせで「トーク&ミニライヴのような感じで」ということになり、結局6曲ほど演奏して、あとは楽譜について話したりの40分となる。ギターを弾かない方も多かったので、あまりディープな(笑)話もできなかったため、ちょっと短めに終えてしまった。すみません。

 のち、その場で即売会。ほか、ライヴに間に合わず「トップ・オブ・ザ・ワールドについて質問が」という方がいらしたので、弾いて見せたり。ともあれこれで仙台2日の旅は終了、やれやれなのであった。

目次 GUITAR ライヴ/イベント > 2002.07.19 トーク&ミニライヴ in 仙台ROCK INN